釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

禁漁間近!秋ヤマメ狙いの宮川釣行

   

rs_DSC_0111

ほぼ4日間ふり続いた雨のせいで川は増水し笹濁り。

だがしかしbut、釣りアホには行かねばならん時があるのです。

というわけで秋ヤマメ釣ろうぜ!って事ですこすこねっとの人と宮川釣行。

宮川へ向かう途中の益田川の増水っぷりを見て2人して不安を覚えつつも高山市に入ってからは一安心。

たしかにかなり増水しているものの元から水量の多い河川ではないのでなんとか釣りはできそう。できそうっていうかする。

ただ流れはかなり太くなっており釣り上がることは困難極める。

幸いなことに他に釣り人の気配は全くないので今回は川を釣り下ることに。

さてさてそんなこんなで入渓地点。

さっそくDコン63をボサ下に突っ込み流しているとヤマメのアタリ。

残念ながらバレてしまったけれど活性は悪くなさそう。

川の流れに難儀しながら釣り下っているとやはりボサ下でヒット。

rs_DSC_0105

20センチ前後のかわいらしいヤマメでした。

ヒットルアーはDコンタクト63。やっぱりダウンの釣りだとDコンは強い気がする。

とはいったものの増水のせいかアタリは少ないどころかチェイスが全くない。

普段なら小型サイズのチェイスを拝めるはずなんだけど小型サイズは完全に引きこもっている模様。時折ルアーをスピナーにチェンジしてデッドスローでドリフトさせてみるもアタリがあったのは2回だけ。

落ち込み下なんぞのいかにもといったポイントも特に異常なし。

やっぱりこういう時は水深のある場所の流心付近かなーなんて思いつつDコン63をダウンにフルキャスト。流心付近をゆっくり巻きながら暴れさせているとヌーンとしたアタリ。

流れのせいかドラグが微妙に出る。

手前まで寄せたところで水中の木に潜られるもなんとかネットイン。

rs_DSC_0121

やったぜ。

秋ヤマメって感じではないけれどなかなか立派なヤマメ。

rs_DSC_0119

しゅっとした顔つきの24センチ。

茶坊主さんが動画で撮っていてくれました。

これに気をよくして釣り下るもやはりというかバイトはなく時間だけが過ぎ。

ようやく訪れた大場所。

リュウキ70MDFにチェンジ。

ダウンに投げて落ち込み直下の反転流で放置していると鋭くはないものの重いアタリ。

さっきのヤマメよりでかい!と思ったのも束の間ジャンプ一発サヨウナラ。

婚姻色の出たヤマメだっただけに悔しさが募る。

いや、本当悔しい。

もう一回書きますけれど悔しい。

そんなこんなで夕暮れと相成り脱渓。

茶坊主さん、お疲れ様でした。またお願いします!

 - 宮川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0051
宮川最高すぎんだろ!ニジマス ヤマメ アマゴ他五目釣り達成

渓流どうっすか? なんて訊かれたら 行く行く 以外の返事が思い浮かばないわけであ …