釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

宮川最高すぎんだろ!ニジマス ヤマメ アマゴ他五目釣り達成

   

rs_IMG_1980

渓流どうっすか?

なんて訊かれたら

行く行く

以外の返事が思い浮かばないわけでありまして。

そんなわけで今回は久しぶりに宇田さんとの釣行。

長良川でも行こうかなーと思っていたけどどうにも渇水で芳しくなさそうなので急遽高山は宮川に変更。

宮川、実は前々から目星はつけてたんだよね。

というわけでさっそく本流からスタート。

うん、なにこの魚影の濃さ。

僕の中の西木野真姫ちゃんがシンジランナイ!と叫んでやまないくらいの魚影。

その殆どが幼魚サイズだとしても。

そんなわけで幼魚サイズの猛攻を受けながら釣り上がる。

一度いいサイズのイワナをヒットさせたんだけど秒速でバレ。

うーん、まぁいいか。

ここ宮川は流れが緩い箇所が多い。

ここのところ流れが早い川にばかり行っていたせいかアップやアップクロスでの釣りでストレスが溜まるのでダウンの釣りメインで釣り上がるカタチに。

お、美味そう!と思った場所はアップで撃たずスルーしてダウンで流す作戦。

そんな作戦行動中、ダウンで投げたシュガーミノーに鋭いアタリ。

rs_DSC_0051

ネットに入れて気づいたけどヤマメじゃないぞ。

rs_DSC_0057

まさかのレインボートラウト。ニジマス。

ヒレも綺麗だし稚魚放流でもしてるのかな。よくわからないけど渓流でレインボーを釣ったことがないので嬉しい1尾。たとえパーマークが残る幼魚だったとしても。

が、レインボーはさすがにレアなのか今日はこの1尾のみしか出会えなかった。

念願のニジマスも釣れたので気をよくして釣り進む。

沢水が本流に注ぐインレットにシュガーミノーをアップでぶち込むと謎魚のチェイス。

イワナかな?30センチはありそうだ。

コースを変えてもう一度投げると今度はきちんと食った。

rs_IMG_1914

イワナかな。

rs_DSC_0064

いやーいいサイズのイワナです(すっとぼけ)

冗談はさておきウグイは好きな魚だし結構なファイターなので大歓迎。

rs_DSC_0061

今日日このサイズのウグイもなかなか釣れないので嬉しい1尾。

さすが安定のシュガーミノーさんだぜ。

ウグイを釣ったタイミングで本流から脱出。

さて、支流に向かいますか。

rs_DSC_0066

支流に入って早々このサイズのヤマメがアホみたいにじゃれついてくる。

スピナーを使っているせいもあってもう本当アホみたいにヒットする。

rs_DSC_0078

使用しているスピナーはブレットンの5g。ダウンの釣りに最適すぎてつらい。

いやしかしヤマメを釣る機会がなかなかないのでとても面白い。

rs_DSC_0068

ちょっと乱獲しすぎではってくらいスピナーに反応がいい。

rs_DSC_0070

アブラハヤまで混ざる始末。

なーんて僕がスピナーでヤマメの幼魚と戯れていると宇田さんがやってくれました。

rs_DSC_0074

で、でかい。そしてなぜかヤマメ域にも関わらずアマゴ。

曰く自己記録更新サイズのアマゴだそうで。おめでとうございます!

僕もでかいの釣れんかなーと思いつつDコン63にチェンジ。

rs_DSC_0079

ですよねー。おや、こいつよく見ると

rs_DSC_0083

アマゴっぽい。っていうかアマゴ。

うーん、アマゴとヤマメが混成している川なのねここは。

特に深く考えずDコンをダウンで投げて遊ぶ。

やっぱりDコンはダウンの釣りと相性がいい気がする。

そんなわけで今回のラストフィッシュ。

rs_DSC_0085

まだまだ釣れるに違いないけど残念ながら時間切れ。

またいつか宮川にはチャレンジしてみたいと思う。

最後に今回の釣行の動画を貼っておきますのでお暇な方はご覧ください。

 - 宮川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0119
禁漁間近!秋ヤマメ狙いの宮川釣行

ほぼ4日間ふり続いた雨のせいで川は増水し笹濁り。 だがしかしbut、釣りアホには …