避暑れ!夏の木曽川でアマゴとイワナ釣り
どうせどこも渇水気味だし木曽川行こうぜ!
と急遽思い立ち茶坊主兄貴と木曽川漁協管内に車を走らす。
道中のデイリーで遊漁券を購入し地図とにらめっこしながら新規開拓の旅に出る。
お!お!と思うような場所はいくつかあるんだけどやはりちょっと渇水気味というか。
試しに入ってみた支流もコレジャナイので水量も豊富であろう本流へ。
木曽川本流、さすがに水量こそ少ないものの本流というだけあって流れが太いというか重たいというか。とにかく足に負担がかかる。
とはいえ2人ともウェーダーではないので負担はかなり軽減できている模様。
そして釣れない時間は続く。
割と大き目サイズのアマゴやら岩魚のチェイスはちょいちょいあるものの全体的にスレているのか渇水のせいなのか水温上昇のせいなのか追いが悪い。
これはこれで嫌いじゃないんだけど。
なんて思っていると茶坊主さんにヒット。
くっそ愛らしいお目目をしたナイスサイズな岩魚くん。
ぼ、ぼ、ぼくも釣りたい!とは思うもののなかなかヒットにはたどり着けず。
一度尺ありそうなアマゴのチェイスにやきもきしたくらいなものだったので車に戻りさらに上流を目指す。
木曽川本流の上流。
ところどころにオオハンゴウソウが咲いており役所の札が留めてあった。
今まで気にもとめなかったけどこれも外来種ってやつで駆除対象らしい。
へぇーなんて思いつつ釣り開始。
早々にちいさなアマゴくんがヒットするもネットの隙間から脱出してしまう。
うーん、まぁいいか。
なんて思いつつも今日は魚の写真を撮っていない事に気づく。
そろそろ釣っておくかーなんて余裕ぶりつつ、そして内心あせりつつDコンタクト63をアップクロスで投げているとターンした瞬間にカツーンと。
やっとこさ綺麗なアマゴ兄貴が釣れてくれた。
茶坊主さんに釣れたよーと報告しようと彼のほうをみるとなにやら彼もヒットしているようで。まさかのダブルヒットってやつですか。
上の大きいアマゴが茶坊主さんのアマゴ。
現地風に言うならタナビラってやつですね。
というわけで最後にアマゴも釣れたので納竿。
まだまだ夏真っ盛りだとは思うけどウェーディングしてるせいか1日中汗をかくこともなく涼しく過ごすことができた。反面涼しすぎるせいかちょっぴり秋の訪れを意識したりしてセンチメンタルになったりならなかったり。
ちなみに今回の釣行ではD750にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの組み合わせを持っていったんだけどさすがにフルサイズ機はちょっと重たかった。あータムキュー欲しいなー。
関連記事
-
ヤマトイワナを求めて木曽路をたどる
ひょんなことから宇田さんとヤマトイワナを釣りに行こうという話になった。 木曽路は …