釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

そろそろ釣りたい夏アマゴ!長良川本流源流釣行

   

rs_DSC_0032

そろそろアマゴ釣りたくないっすか?ということで茶坊主ニキと長良川。

終わらないコンテンツことラブライブについて熱く語っていると目的の地区に到着。

前回の調査で誰も知らないような入渓地点を発見したのでそこから入渓。

前回より水位はだいぶ低下しこれなら着衣水泳しなくてもよさそうだ。

実は茶坊主兄貴もウェーディングシューズを買われたようでお揃いの靴という昭和のカップルみたいなことになっています。

rs_DSC_0033

これでお揃いのデンデンアマゴでも釣れればいいんだけれどそこはさすがに長良本流。そうそう甘くはない。

定期的にアマゴがルアーの後を追いかけてくるものの何かが気に食わない様子。

いきなりヘビシンぶち込むのがいけないよなぁなんて思いつつもついついペース優先でヘビシンばかり投げてしまう。それでも怪しい区間なんかはフローティングミノーをダウンクロスで投げたりして何度もトレースコースを変えてみたり。

時折コツンというアマゴのような鋭いアタリがあるもののフックアップはせず。

うーん、今日もボウズかな。

rs_DSC_0015

脱皮したばかりのひぐらしを見つけたりしつつ川を上る。

日差しは強く暑いんだけど不快指数は低い。

ひとえにウェーディングシューズのおかげかななんて思っていると先行していた茶坊主さんが何やら魚を釣っている。駆けつけてみるとなんとイワナ。まだまだアマゴの魚影のほうが濃かったので珍しいなぁなんて思いつつ、写真を撮ってる茶坊主さんを横目にリュウキ60Sを投げると僕にもイワナがヒット。

rs_DSC_0018

最近出番のないリュウキ60君がやっと仕事をしてくれて一安心。

でも欲を言うとアマゴが釣りたい。

そんな見え透いた欲を嫌ってか一向にアマゴのヒットはなし。

しかし先行していた茶坊主さんは無欲なおかげかなんとアマゴをネットインしていた。

rs_DSC_0025

なんか久しぶりに長良川のアマゴを見た気がする。

飛騨川と違って朱点が薄いわけじゃないんだけど文字通り朱色というか。

これはこれで好きな色。

こんな感じで川を登る。

釣れなくてもガツガツしないので非常によろしい。

これが他の釣りだと「俺も釣らなきゃ」みたいな妙な使命感というかプレッシャーがかかるけれどこうも自然にかこまれているとそんなことはどうでもよくなる。

昼飯もそこそこにひたすら川を上るとまさにいつのまにか源流部に到達。

そういえばもうこんな時間。

源流を登りつつ登山道まで行く過程で岩魚でも釣って遊ぶかということでスピナーにチェンジ。川が狭ければ狭いほどスピナーって強い気がする。

rs_DSC_0038

このサイズならいくらでも釣れそうなくらいアタックしてくる。

使用しているスピナーはスミスのAR-S3.5g。

パンサーマーチンみたいなスピナー。

ただちょっと釣り味がなぁなんて思っているとまさかのアマゴが。

rs_DSC_0039

お腹ボテボテ。岩魚を押しのけいい位置にいた。

rs_DSC_0047

サイズはともかく綺麗なアマゴで本当嬉しい。

その後はAR-Sにラインが絡まったのでパンサーマーチンの3.5gにチェンジ。

rs_DSC_0049

写真のような岩魚を数尾追加して脱渓となりました。

帰りは車まで1時間以上歩いたような。

茶坊主さん、お疲れ様でした。

 - 長良川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0009
とかく釣れない長良川

ウェーディングブーツも手に入れたことだし長良川でも行くかと午後から出勤。 さてさ …

rs_DSC_0291
やっと釣れた。リュウキ70MDFで良型アマゴ

午前11時に目を覚ます。 短時間ではあるもののどこか山に籠ろうということで以前見 …

rs_DSC_0104
どうせ釣れないサツキマス。長良川の年券を購入

この記事を書いている現在、4月も半ば。 今年はサクラマス釣りにいくとか言っておき …

rs_DSC_0352
本流アマゴと尺イワナ。長良川本流釣行

昼過ぎに起床しドライブがてら長良川本流に。 よさそうなポイントに着くなりガムシの …

rs_DSC_0281
鳴神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ?長良川本流、支流釣行

雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ (なるかみの すこしとよ …

rs_DSC_1524
長良川郡上漁協管内初釣行

サツキマス釣るぜ!とはいったもののいっさらポイントがわかりんせん。 というわけで …

rs_DSC_0366
吉田川でボウズをくらう

タイトルの通りです。 今回はやや久しぶりな茶坊主さんと釣行。 当日の朝に行こうぜ …

rs_DSC_2223
長良川おかっぱり

気が付くと156号線を北上していた。 特に釣りに行こうというつもりはなく、何の気 …

babff5a31-580x435[1]
長良川解禁!いいけど美濃市に渓流なんてあるの?

2月1日長良川中流域の解禁。これはもう行くしかない。 初長良川なので地図とにらめ …

2b95af811-580x435[1]
さすがに渋い。解禁2日目の長良川

長良中央解禁2日目。ひょんなことから友人のゴリと行く事に。 ゴリ氏、渓流釣りは全 …