釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

鳴神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ?長良川本流、支流釣行

      2015/07/15

rs_DSC_0272

雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ

(なるかみの すこしとよみて さしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ)

雷神(かみなり)の音がかすかに響き空も曇って雨でも降ればあなたのお帰りを引き留めましょうに。という意味です。

というわけですこすこねっとの茶坊主さんと渓流にご一緒してきました。

相変わらず導入部分が無理やりすぎんだろとのご指摘ごもっとも。

ただやはり驟雨の季節になると雨が恋しくなるのが釣り人の性。

恋しさのあまり歌を詠んでしまいたくもなります。

はてさてそんなわけで長良川。

まずは鮎師の出勤前に長良川本流からスタート。

大規模な淵をダウンでミノーを引いてくるとガツンと気持ちのいいアタリ。

本流アマゴかと期待するもまさかのイワナ。

とはいえ幸先は悪くない。むしろいい。

というわけで釣り進むも渇水のせいか芳しくない。

鮎師も出勤してきたのでそそくさと移動。

rs_DSC_0271

浅いレンジは茶坊主さんに任せて僕はDダイレクトで深場ばかり撃っていく。

ただこの日はバラしが多く一度なんか尺近いアマゴが喰ってきたにも関わらずバラしてしまったり。あれは今でも些か悔しい。

そういえば以前長野で遠征した時に急遽購入したDコンタクト63を使っていなかったのでこの日はDコン63をメインに使ってみた。

rs_DSC_0275

小さいサイズよりは使いやすいけれどちょっと流れに弱いしクセも強い。

ただリュウキシリーズと比べると抜群に丈夫なので逆にコスパいいかも。

rs_DSC_0281

この日は結局岩魚しか釣れず。

時折咲いた紫陽花が梅雨入りを感じさせるものの未だまとまった雨も降らず。

釣り人だけではなくカタツムリも困ってるんだろうな。

rs_DSC_0283

雷神の 少し響みて 降らずとも 吾は留まらん 妹し留めば

 - 長良川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0366
吉田川でボウズをくらう

タイトルの通りです。 今回はやや久しぶりな茶坊主さんと釣行。 当日の朝に行こうぜ …

2b95af811-580x435[1]
さすがに渋い。解禁2日目の長良川

長良中央解禁2日目。ひょんなことから友人のゴリと行く事に。 ゴリ氏、渓流釣りは全 …

rs_DSC_2223
長良川おかっぱり

気が付くと156号線を北上していた。 特に釣りに行こうというつもりはなく、何の気 …

rs_DSC_0025
そろそろ釣りたい夏アマゴ!長良川本流源流釣行

そろそろアマゴ釣りたくないっすか?ということで茶坊主ニキと長良川。 終わらないコ …

rs_DSC_1524
長良川郡上漁協管内初釣行

サツキマス釣るぜ!とはいったもののいっさらポイントがわかりんせん。 というわけで …

babff5a31-580x435[1]
長良川解禁!いいけど美濃市に渓流なんてあるの?

2月1日長良川中流域の解禁。これはもう行くしかない。 初長良川なので地図とにらめ …

rs_DSC_0104
どうせ釣れないサツキマス。長良川の年券を購入

この記事を書いている現在、4月も半ば。 今年はサクラマス釣りにいくとか言っておき …

rs_DSC_0352
本流アマゴと尺イワナ。長良川本流釣行

昼過ぎに起床しドライブがてら長良川本流に。 よさそうなポイントに着くなりガムシの …

rs_DSC_0009
とかく釣れない長良川

ウェーディングブーツも手に入れたことだし長良川でも行くかと午後から出勤。 さてさ …

rs_DSC_0291
やっと釣れた。リュウキ70MDFで良型アマゴ

午前11時に目を覚ます。 短時間ではあるもののどこか山に籠ろうということで以前見 …