釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

カメラのレンズ手入れが面倒な人にはコレ!レンズクリーニングティッシュ

   

rs_DSC_0081

全国の面倒くさがり屋さんの皆さまごきげんよう。

面倒くさいですよね、カメラのレンズのお手入れ。

僕なんかは株式会社面倒くさがりの筆頭株主みたいなところがあってレンズに指紋がついていても最近では放置しまくりです。あまりにひどい時なんて服で吹いてる始末ですからね。

僕だって昔はこんなんじゃなかった。

きちんとしたクロスでレンズを拭いたりしていました。

ただクリーニングクロスってそれ自体にホコリが付いていたら使えなかったりしてストレスだったんですよね。ついつい眼鏡拭きと兼用しちゃうし。

で、たどり着いたのがシルボン紙。

一眼レフユーザーの間では有名ですよね。

このシルボン紙にエタノールを染み込ませてレンズを拭いてやったりしていた時期もありました。

が、いかんせん面倒くさい。

手入れが好きな人にはたまらん時間なのかもしれませんが僕の場合はなかなかスイッチが入りませんでした。やる気スイッチってやつです。

そこで今回はやる気スイッチが入っていない状態でもレンズの手入れが出来そうな品を購入しました。

キング レンズクリーニングティッシュ

rs_DSC_0206

まあ単なるレンズクリーナーなんですけどね。

この手のレンズクリーナーは界面活性剤で汚れを落とす仕組みなので神経質な人が多いカメラ業界ではあまり一般的ではありません。なんでも界面活性剤でレンズのコーティングが剥げるとか(念の為に書きますが剥げません)

rs_DSC_0208

個別包装のクリーニング紙なので置き場所を選ばないのも魅力。

カメラバッグにしのばせておくのに丁度いいし眼鏡やスマホも拭けるのでありがたい。

なにより保存に神経質にならなくて済むし拭きたい時に拭けるので利便性では一番。

面倒くさがりなアナタにおすすめです。

 - 一眼レフ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_2644a
超簡単!初心者向け蛍の撮影方法

蛍撮ろうぜ! って事で今回は蛍の撮影方法にまつわる話です。 蛍撮影をはじめるまえ …

rs_DSC_0312
おしゃれな防水カメラバッグならこれがおすすめ!クローム ニコパック

アマゾネス! アマゾンの欲しい物リストという機能が本当に危険です。 「あーこれえ …

rs_DSC_0083
ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

D750を買ったついでに85mm f/1.8Gも買いました。 厳密にはD750よ …

rs_DSC_1569
もしかして片ボケじゃなくて仕様だった?AT-X 17-35 F4 PRO FX

先日片ボケかもとアナウンスしたトキナーのAT-X 17-35 F4 PRO FX …

rs_DSC_0056
ニコン D750を勢いに任せて買ってみた

悩んだ末についに買っちゃいました750。 ついにっていうか割と秒速でポチりました …

a683bc341c6035c2ef3434a4_640
アウトドアで使える一眼レフ防水カメラバッグなにつかってる?

僕のようなアウトドアで一眼レフを使用する人の前に立ちはだかる壁、雨。 一眼レフに …

3775721812_ec64821eb7_z
ニコン用超広角ズームレンズ何がおすすめ?迷いすぎて死にそうなんだが

photo by doug88888 この記事を書いている現在超広角レンズが欲し …

rs_DSC_0083
トキナー AT-X 17-35 F4 PRO FX

以前から超広角ズームが欲しい欲しいとのたまっておりました。 参考 ニコン用超広角 …

rs_DSC_0586
買って正解!Nikon D3300を好き勝手レビュー

さて今回はちょっと釣りと関係ない話題。 昨年くらいからアウトドアのお供になりつつ …

rs_DSC_0060
ニコンユーザーの僕がキヤノンおすすめレンズを超真剣に考えた

事の始まりは先日の酒の席に起因します。 キヤノンユーザーの友人に対して偉そうにカ …