釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

なかなか厳しい!益田川支流で渓流ルアー釣り

      2023/04/19

rs_DSC_0134

昔っから使ってるカルカッタコンクエストシャロースペシャル。

時代遅れもなんのその、壊れるまで使ってやるぜ!という意気で飛騨川の渓流ルアーフィッシングへ。

今回はちょっと遠出してかなり山奥まで行ってみる。

スマホの電波がろくに通じないところに来ると渓流に来たって感じがして非常に気分が上がる。

奥地ということで3月も半ばに差し掛かろうというのにちょいちょい大きなつららが見えるものの、今年の春は暖かいせいか雪は殆ど残っていない。山の上の谷間にほんの少し見える程度。

逆に考えると雪解け水もガンガン入ってきてるということが予想されるので釣果は芳しくなさそう。

ともあれ投げなければ始まらない。

とにかく投げて山を登る。

が、なかなかチェイスすら見えてこない。

そんな中白泡の中でようやくヒット。

rs_DSC_0131

ヒットルアーはダイワのシルバークリークミノー44S

デュオのリュウキでもいいんだけどシルバークリークミノーのほうが気持ち丈夫な気がする。

たぶんアルミシールのおかげで割れにくいんだろうなって感じ。

ちょっとサイズ的にリリースサイズなんだけどフックが頭に刺さってしまってかなり弱ってしまった。

rs_DSC_0133

リリースしてもすぐに死んでしまうのは目に見えていたので、これはどうしたものかと悩んでいたけど折り畳みナイフを持っていたのを思い出す。

皮を剥いでその場で3枚におろす。

醤油はないけどそのまま生で頂く。

命の味がして美味しいのもあるけれど、単純に釣りたてなので雑味のない淡泊さで美味い。

中骨についた身も小骨ごと頂く。

これだけしても気持ち的にはやや後味が悪いので渓流で使うルアーは全般的に細軸のバーブレスにしてほしいなーなどと考えながら納竿。とりあえず帰ってすぐにアマゾンでバーブレスフックをポチりました。

 - 飛騨川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0019
2022年飛騨川初釣行

そうだ。渓流行こう。 いつもそんなこと思いつつなかなか行けていない。 これはいけ …

40e385d21[1]
益田川渓流ルアー釣行で熊に遭遇 尺岩魚×1

野生の熊との邂逅は幸か不幸か。 今回は幸いだったといえる。 今回は嫁と益田川へ。 …

317b18741-580x435[1]
お盆最終日益田川支流ルアー釣行 イワナ29センチ アマゴ24センチ

お盆最終日。嫁と割と近場の益田川へ。 今日のミッションは嫁にアマゴを釣らせること …

69ffd8621-580x435[1]
益田川渓流釣行

ブログタイトル変えたほうがいいくらい渓流釣行が続く僕です皆さんごきげんよう。 例 …

CIMG0878-580x435[1]
渓流解禁初日のルアー釣行。

3月1日。渓流の全国的解禁。 さて、今年はどこ行こう。 去年の渓流デビューを支え …

0e0486e31-580x435[1]
宇田さんと益田川渓流ルアー釣行

久しぶりに宇田さんとの釣行。 鮎師の出勤前にアマゴ域に挑む。 も、不発。 1度明 …

rs_DSC_0803-560x374[1]
シマノのスポーツカメラをテストしに益田川へ

突然のお誘いを受けて茶坊主さんと渓流に。 一人でも行く予定だったのでとても有難い …

rs_DSC_0027
いつの間にか渓流が解禁していた件

憂い帯びた紺碧の心に深く鋭く響いて澄み渡って仕方ないので渓流に。 いつの間にか解 …

5360f88b1-580x435[1]
初の二桁か。益田川渓流釣行

とくにすることもないので、そうだ、渓流、行こう。 こういう時に年券があるとすごい …

126ed84b1-580x435[1]
渓流ガイド。宇田さんと渓流初釣行

そんなこんなで宇田さんと渓流初釣行。 宇田さんは初渓流という事でなんとしてでも釣 …