釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

なかなか厳しい!益田川支流で渓流ルアー釣り

      2023/04/19

rs_DSC_0134

昔っから使ってるカルカッタコンクエストシャロースペシャル。

時代遅れもなんのその、壊れるまで使ってやるぜ!という意気で飛騨川の渓流ルアーフィッシングへ。

今回はちょっと遠出してかなり山奥まで行ってみる。

スマホの電波がろくに通じないところに来ると渓流に来たって感じがして非常に気分が上がる。

奥地ということで3月も半ばに差し掛かろうというのにちょいちょい大きなつららが見えるものの、今年の春は暖かいせいか雪は殆ど残っていない。山の上の谷間にほんの少し見える程度。

逆に考えると雪解け水もガンガン入ってきてるということが予想されるので釣果は芳しくなさそう。

ともあれ投げなければ始まらない。

とにかく投げて山を登る。

が、なかなかチェイスすら見えてこない。

そんな中白泡の中でようやくヒット。

rs_DSC_0131

ヒットルアーはダイワのシルバークリークミノー44S

デュオのリュウキでもいいんだけどシルバークリークミノーのほうが気持ち丈夫な気がする。

たぶんアルミシールのおかげで割れにくいんだろうなって感じ。

ちょっとサイズ的にリリースサイズなんだけどフックが頭に刺さってしまってかなり弱ってしまった。

rs_DSC_0133

リリースしてもすぐに死んでしまうのは目に見えていたので、これはどうしたものかと悩んでいたけど折り畳みナイフを持っていたのを思い出す。

皮を剥いでその場で3枚におろす。

醤油はないけどそのまま生で頂く。

命の味がして美味しいのもあるけれど、単純に釣りたてなので雑味のない淡泊さで美味い。

中骨についた身も小骨ごと頂く。

これだけしても気持ち的にはやや後味が悪いので渓流で使うルアーは全般的に細軸のバーブレスにしてほしいなーなどと考えながら納竿。とりあえず帰ってすぐにアマゾンでバーブレスフックをポチりました。

 - 飛騨川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f10c237a1-580x435[1]
益田川大支流ルアー釣行 アマゴ27センチ イワナ34センチ

アマゴ釣りたい。 できれば尺アマゴ。 地図とにらめっこ。 餌となる鮎がいるような …

rs_DSC_0032-560x374[1]
8月32日を探しに渓流でルアーを放り投げてきた

益田川渓流釣行 今回もすこすこねっとの茶坊主さんとご一緒に。いつもお世話になりま …

rs_DSC_0027
いつの間にか渓流が解禁していた件

憂い帯びた紺碧の心に深く鋭く響いて澄み渡って仕方ないので渓流に。 いつの間にか解 …

rs_DSC_0334-580x387[1]
尺岩魚一点狙いの渓流釣行

益田川渓流釣行。 前回でかい岩魚をバラしたのが少々悔しかったのも相まって宇田さん …

rs_DSC_0803-560x374[1]
シマノのスポーツカメラをテストしに益田川へ

突然のお誘いを受けて茶坊主さんと渓流に。 一人でも行く予定だったのでとても有難い …

DSC_0673
4月23日 益田川釣行

夏だ!川だ!釣りだ! という7月も半ばに差し掛かろうとしている現在にこの記事を書 …

rs_DSC_0846-560x374[1]
飛騨川アムネジア

今回もすこすこねっと茶坊主さんと渓流釣行。 急にお誘いいただきましたが急なお誘い …

126ed84b1-580x435[1]
渓流ガイド。宇田さんと渓流初釣行

そんなこんなで宇田さんと渓流初釣行。 宇田さんは初渓流という事でなんとしてでも釣 …

0e0486e31-580x435[1]
宇田さんと益田川渓流ルアー釣行

久しぶりに宇田さんとの釣行。 鮎師の出勤前にアマゴ域に挑む。 も、不発。 1度明 …

4fb5d9661-580x435[1]
渓流3回目も益田川支流をベイトで挑む

先週に続き今週も益田川へ。 全然ポイントがわからないので朝はドライブしつつポイン …