釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

なかなか厳しい!益田川支流で渓流ルアー釣り

      2023/04/19

rs_DSC_0134

昔っから使ってるカルカッタコンクエストシャロースペシャル。

時代遅れもなんのその、壊れるまで使ってやるぜ!という意気で飛騨川の渓流ルアーフィッシングへ。

今回はちょっと遠出してかなり山奥まで行ってみる。

スマホの電波がろくに通じないところに来ると渓流に来たって感じがして非常に気分が上がる。

奥地ということで3月も半ばに差し掛かろうというのにちょいちょい大きなつららが見えるものの、今年の春は暖かいせいか雪は殆ど残っていない。山の上の谷間にほんの少し見える程度。

逆に考えると雪解け水もガンガン入ってきてるということが予想されるので釣果は芳しくなさそう。

ともあれ投げなければ始まらない。

とにかく投げて山を登る。

が、なかなかチェイスすら見えてこない。

そんな中白泡の中でようやくヒット。

rs_DSC_0131

ヒットルアーはダイワのシルバークリークミノー44S

デュオのリュウキでもいいんだけどシルバークリークミノーのほうが気持ち丈夫な気がする。

たぶんアルミシールのおかげで割れにくいんだろうなって感じ。

ちょっとサイズ的にリリースサイズなんだけどフックが頭に刺さってしまってかなり弱ってしまった。

rs_DSC_0133

リリースしてもすぐに死んでしまうのは目に見えていたので、これはどうしたものかと悩んでいたけど折り畳みナイフを持っていたのを思い出す。

皮を剥いでその場で3枚におろす。

醤油はないけどそのまま生で頂く。

命の味がして美味しいのもあるけれど、単純に釣りたてなので雑味のない淡泊さで美味い。

中骨についた身も小骨ごと頂く。

これだけしても気持ち的にはやや後味が悪いので渓流で使うルアーは全般的に細軸のバーブレスにしてほしいなーなどと考えながら納竿。とりあえず帰ってすぐにアマゾンでバーブレスフックをポチりました。

 - 飛騨川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0334-580x387[1]
尺岩魚一点狙いの渓流釣行

益田川渓流釣行。 前回でかい岩魚をバラしたのが少々悔しかったのも相まって宇田さん …

7de850b51-580x435[1]
初アマゴ!人生2度目の渓流は益田川支流をベイトで挑む

けけけけ渓流行きたい。 よし、ならば行こう。タックルはもちろんベイトオンリー。 …

rs_DSC_0846-560x374[1]
飛騨川アムネジア

今回もすこすこねっと茶坊主さんと渓流釣行。 急にお誘いいただきましたが急なお誘い …

0014424e1-580x435[1]
禁漁間近の益田川渓流本流ルアー釣行 アマゴ23センチ

禁漁が控えているので釣り納め。 が、人が多い。 いつもか閑散としている谷から支流 …

12c1f35e1-580x435[1]
2日連続益田川釣行

昼近くに起き、あてもなくドライブしているとうまそうな川の匂いが。 地図と照らし合 …

4fb5d9661-580x435[1]
渓流3回目も益田川支流をベイトで挑む

先週に続き今週も益田川へ。 全然ポイントがわからないので朝はドライブしつつポイン …

5360f88b1-580x435[1]
初の二桁か。益田川渓流釣行

とくにすることもないので、そうだ、渓流、行こう。 こういう時に年券があるとすごい …

cd3913a41-580x435[1]
自然がいっぱい。益田川渓流ルアー釣行

初バスを釣ったというのにまさかの渓流釣行。 年券もあるので益田川支流へ。 朝は前 …

rs_DSC_0004-560x374[1]
益田川で念願のヤマトイワナをゲット

最高の夏にしようやって事で今回もすこすこねっと茶坊主さんと釣行。 朝焼けが目に染 …

DSC_0026-560x315[1]
夏の終わり。飛騨川渓流釣行

益田川渓流釣行 今回は友人のゴリ氏を伴っての渓流釣行。 ゴリ氏、渓流釣りは初心者 …