釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

本流アマゴと尺イワナ。長良川本流釣行

   

rs_DSC_0343

昼過ぎに起床しドライブがてら長良川本流に。

よさそうなポイントに着くなりガムシの幼虫を捕まえて遊ぶ。

ガムシ、捕まえた瞬間に噛まれるので痛くはないけど心臓に悪い。

そんなこんなで川に降りる。

今日はシュガーディープ70Fがメイン。

さすがにデカすぎるのか定期的に小さいアマゴが蜘蛛の子を散らすように逃げていく。

これはちょっと厳しいか。

なんて心配は杞憂だったようでゆるやかな流心を通した瞬間にヒット。

アマゴだ。

rs_DSC_0342

あまり関係ないけれど上の写真はお気に入り。上手い事撮れたと思う。

rs_DSC_0341

アマゴのエラブタ部分の色がすごい好き。

そんなこんなで開始早々に釣れてしまって拍子抜け。

しばらく釣り下ると友釣り専用区になってしまうのでそのまま車に戻って移動。

移動先に着いて早々またしてもアカハライモリを捕まえて遊ぶ。

rs_DSC_0346

アカハライモリが大量にいたのでしばらく眺めて遊んでいた。

しばらくして釣りを開始するもノーバイト。

魚の姿すら見えない。

15分ほど釣り下ったところで見切りをつけてさらに移動。

移動先は目星をつけていたちょっとした穴場。

完全なピンポイント。

Dコンタクト63にチェンジして5投目。ドスンといった重み。

これ。こいつを狙ってたんだよ。

rs_DSC_0349

ぶくぶくと太った岩魚。

rs_DSC_0352

鼻も少し曲がっている。目の上の緑色が特徴的な岩魚だった。

rs_DSC_0354

長さは34センチ。このピンポイントの主に違いない。

最後の最後に尺岩魚が釣れたので岐路に着くことに。

正味1時間程の釣りだったけれど色々と収穫のあった釣行でした。

 - 長良川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

babff5a31-580x435[1]
長良川解禁!いいけど美濃市に渓流なんてあるの?

2月1日長良川中流域の解禁。これはもう行くしかない。 初長良川なので地図とにらめ …

2b95af811-580x435[1]
さすがに渋い。解禁2日目の長良川

長良中央解禁2日目。ひょんなことから友人のゴリと行く事に。 ゴリ氏、渓流釣りは全 …

rs_DSC_1524
長良川郡上漁協管内初釣行

サツキマス釣るぜ!とはいったもののいっさらポイントがわかりんせん。 というわけで …

rs_DSC_0025
そろそろ釣りたい夏アマゴ!長良川本流源流釣行

そろそろアマゴ釣りたくないっすか?ということで茶坊主ニキと長良川。 終わらないコ …

rs_DSC_0009
とかく釣れない長良川

ウェーディングブーツも手に入れたことだし長良川でも行くかと午後から出勤。 さてさ …

rs_DSC_0366
吉田川でボウズをくらう

タイトルの通りです。 今回はやや久しぶりな茶坊主さんと釣行。 当日の朝に行こうぜ …

rs_DSC_0104
どうせ釣れないサツキマス。長良川の年券を購入

この記事を書いている現在、4月も半ば。 今年はサクラマス釣りにいくとか言っておき …

rs_DSC_0281
鳴神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ?長良川本流、支流釣行

雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ (なるかみの すこしとよ …

rs_DSC_2223
長良川おかっぱり

気が付くと156号線を北上していた。 特に釣りに行こうというつもりはなく、何の気 …

rs_DSC_0291
やっと釣れた。リュウキ70MDFで良型アマゴ

午前11時に目を覚ます。 短時間ではあるもののどこか山に籠ろうということで以前見 …