釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

さらば糸よれ!NTスイベルでスプーンの糸ヨレ対策

   

rs_DSC_0356

ちょっとした小物を買いに久しぶりに釣り具屋に行ってきました。

丁度スナップが切れていたのでNTスイベルのナイススナップを購入。

じゃなくて。

今回はスナップの話じゃなくてスプーンの糸よれの話。

もうね、スプーンの糸ヨレが本当に不快。

ダウンなんかで流し終えたあとにさっさと回収したいんですけど回収する時にどうしてもラインがよれてストレスになるわけなんですよ。

で、以前は極々一般的なサルカンタイプのヨリモドシを使ってました。

rs_DSC_0358

ないよりはマシなんですけど力不足感が否めないのも事実。

ということで今回スイベルタイプの物を買ってきました。

NTパワースイベルで糸ヨレとおさらば

rs_DSC_0357

本当におさらばできればいいんですけどそこまで夢は見てません。

たる型のヨリモドシよりは効果があればいいんです。なくちゃ困る。

rs_DSC_0360

糸ヨレのみに特化すればダブルクレンとかトリプルクレンのほうがよさそうですけどダブルクレンは売っていませんでした。トリプルクレンまでいくとイレギュラーな角度に曲がりそうなので却下。

さしあたって今回はごくごく普通のスイベルタイプを試してみたいと思います。

rs_DSC_0361

とりあえず装着完了。

これで糸ヨレが軽減できることを祈ります。

 - 渓流便利グッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0775-580x387-560x373[1]
意外によかった!シマノのスポーツカメラ CM-1000 BLACKを買ってみた

アマゾンでポチっと。 ウェアラブルカメラで人気があるのはGo Proなんだろうけ …

IC_Polistes_gallicus
蜂に刺されたらコレでしょ!ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー

photo by wikipedia ついにこの時が来ました。 そうです、蜂に刺 …

rs_DSC_0375
ウェーダーよさらば!リトルプレゼンツのウェーディングシューズを購入

渓流マンの皆さんごきげんよう。僕は意識の低い釣り人です。 意識が低いのでウェーダ …

CIMG0266-533x400[1]
渓流釣りに超便利!一眼レフ防水ケースのディカパック

相対性理論のTown Ageが名盤すぎる。 釣り用に一眼レフを購入したはいいけれ …