釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

意外によかった!シマノのスポーツカメラ CM-1000 BLACKを買ってみた

      2015/01/19

rs_DSC_0774-580x387-560x373[1]

アマゾンでポチっと。

ウェアラブルカメラで人気があるのはGo Proなんだろうけど同じ価格帯のGo Pro HERO3 ホワイトエディションの画角がちょっと不明すぎるのでちょっと見送り。Panasonic ウェアラブルカメラHX-A100-Kも同じ価格帯で気にはなっていたものの結局シマノを買ってみた。

rs_DSC_0775-580x387-560x373[1]

パナソニックよりは大きくGo Proよりは小さいのかな。

rs_DSC_0776-580x387-560x373[1]

薄さはこれくらい。
rs_DSC_0814-580x387-560x373[1]

本体だけでの操作にはかなり難があるのでスマートフォンないしはタブレットと同期させる事が前提っぽい仕様。説明書もかなり不親切なので操作にはかなり戸惑った。カメラだけで操作しようとすると電子音パターンで今どのような状態か理解しなくてはならずかなりコツが必要。ちょっとこのへんは改良の余地があったんじゃないでしょうか、シマノさん。

rs_DSC_0816-580x387-560x373[1]

同期させることでビューはもちろんセッティング、ファイル操作が容易になる。むしろセッティングとファイル操作は同期しないことにははじまらない。

肝心の水中映像はこちら

悪くない。むしろいい感じ。

 

頭に装着して撮影する為には別途別売りのキャップマウントが必要とのことだがいかんせん値段が高いので違うもので代用できないかと考えた末にホームセンターで売っているマジックテープの結束バンドが調子良さそうだったので購入。こちらのお値段は170円。

rs_DSC_0812-580x387-560x373[1]

20mm幅の物を買えば丁度ぴったり装着できる。

rs_DSC_0813-580x387-560x373[1]

これで帽子の上から頭に装着することが出来る。

伸びる心配がないのでゴムバンドを買うよりよかったかもしれない。頭に装着したまま半日ほど渓流で遊んでいたが特に違和感は覚えなかった。

一眼レフより手軽に動画撮影できるのでこれから出番が増えそう。

 - 渓流便利グッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0375
ウェーダーよさらば!リトルプレゼンツのウェーディングシューズを購入

渓流マンの皆さんごきげんよう。僕は意識の低い釣り人です。 意識が低いのでウェーダ …

IC_Polistes_gallicus
蜂に刺されたらコレでしょ!ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー

photo by wikipedia ついにこの時が来ました。 そうです、蜂に刺 …

CIMG0266-533x400[1]
渓流釣りに超便利!一眼レフ防水ケースのディカパック

相対性理論のTown Ageが名盤すぎる。 釣り用に一眼レフを購入したはいいけれ …

rs_DSC_0361
さらば糸よれ!NTスイベルでスプーンの糸ヨレ対策

ちょっとした小物を買いに久しぶりに釣り具屋に行ってきました。 丁度スナップが切れ …