釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

吉田川でボウズをくらう

   

rs_DSC_0373

タイトルの通りです。

今回はやや久しぶりな茶坊主さんと釣行。

当日の朝に行こうぜ!とあいなったはいいけれどいかんせん季節は7月。

どこもかしこも鮎師だらけなわけでありまして。

とりあえず鮎師のいない小規模渓流に逃げ込むもコレジャナイ。

魚はいるんだけれどどうにもプアーな臭いが立ち込めるので早々と脱渓しようとすると

rs_DSC_0365

散弾銃の空薬きょうというかシェルが落ちていた。

口径は12番、レミントンの35.5gっぽいから鳥を撃ったんだろうけどこんなところにも撃つべき対象の鳥がいるんだなぁ。もしかしたらカワウの駆除なのかも。

そんなカワウがいたかもしれない川を尻目に目指すは吉田川。

吉田川、行こう行こうとは思っていた川なんだけれどなかなか行く機会に恵まれなかったのもあってまずは川の様子見。

悪くない。

むしろ渓相はいい。

が、いかんせん鮎師が多い。

ここならさすがに鮎師もおらんでしょというポイントでさえ鮎師の姿が。

ぐぬぬっていると茶坊主さんの竿が曲がっている。

rs_DSC_0366

素晴らしい。

よもや、まさか、こんなことが。

そのまま上流域まで釣りあがるもまさかのノーバイト。

ここは!さすがに!いるでしょ!

って場所ですら魚の姿を拝めず。

途中やってきた監視員のおっちゃん曰く今年は冷水病が流行っているとか。

それがアマゴにどう影響するかはわからないけれどとにかく魚の姿さえ見えなかった吉田川でござんした。

これではいけない。

このままでは帰れないという事で長良川本流でデンデンアマゴないしサツキマスを狙うも結果はお察しの通り。うーん、そろそろビギナーズラックの運が切れた感じがする。

そういえばこの日は女子大生の集団に話しかけられたっけ。

きっとあそこで運を使い果たしたに違いない。

 - 長良川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0104
どうせ釣れないサツキマス。長良川の年券を購入

この記事を書いている現在、4月も半ば。 今年はサクラマス釣りにいくとか言っておき …

babff5a31-580x435[1]
長良川解禁!いいけど美濃市に渓流なんてあるの?

2月1日長良川中流域の解禁。これはもう行くしかない。 初長良川なので地図とにらめ …

2b95af811-580x435[1]
さすがに渋い。解禁2日目の長良川

長良中央解禁2日目。ひょんなことから友人のゴリと行く事に。 ゴリ氏、渓流釣りは全 …

rs_DSC_1524
長良川郡上漁協管内初釣行

サツキマス釣るぜ!とはいったもののいっさらポイントがわかりんせん。 というわけで …

rs_DSC_0025
そろそろ釣りたい夏アマゴ!長良川本流源流釣行

そろそろアマゴ釣りたくないっすか?ということで茶坊主ニキと長良川。 終わらないコ …

rs_DSC_0352
本流アマゴと尺イワナ。長良川本流釣行

昼過ぎに起床しドライブがてら長良川本流に。 よさそうなポイントに着くなりガムシの …

rs_DSC_0281
鳴神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ?長良川本流、支流釣行

雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ (なるかみの すこしとよ …

rs_DSC_0291
やっと釣れた。リュウキ70MDFで良型アマゴ

午前11時に目を覚ます。 短時間ではあるもののどこか山に籠ろうということで以前見 …

rs_DSC_0009
とかく釣れない長良川

ウェーディングブーツも手に入れたことだし長良川でも行くかと午後から出勤。 さてさ …

rs_DSC_2223
長良川おかっぱり

気が付くと156号線を北上していた。 特に釣りに行こうというつもりはなく、何の気 …