釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

どうせ釣れないサツキマス。長良川の年券を購入

   

rs_DSC_0103

この記事を書いている現在、4月も半ば。

今年はサクラマス釣りにいくとか言っておきながら結局2回しか行っていない有様。

このようなスローペースでは釣れるものも釣れそうにない。

ということで同じく幻の魚、サツキマスを狙うべく長良川の年券を買いました。

郡上、長良中央を購入

rs_DSC_0102

解禁日に買えよって話ではあるんですが去年の解禁日を鑑みて敬遠した結果です。

長良中央はサツキマス狙いというよりはウグイ、シラハエ目的。

実はウグイやシラハエ釣りは僕の釣りの原点でもあるので今年はルアーでも狙ってみようかななんて。あわよくば本流アマゴも釣れたらなんて思惑。

どちらかというと本流に対する苦手意識を解消するためって感じかな。

rs_DSC_0104

郡上鮎ってステッカーはよく見るけど郡上あまごステッカーは初めて見た。

これはどこに貼ればいいんだろう。

サツキマス用にルアーも追加

rs_DSC_0110

正直何買えばいいのかわかりません。

かといってネットでググりたくもないこの気持ち。

ということで色々なルアーを使ってみて相性のいいルアーを見つけたいと思います。

そういうわけで今回購入したサツキマス用ルアーの紹介。

バスディ シュガー2/3ディープSG72F

rs_DSC_0107

サクラマスでシュガーディープを使ってみてその使いやすさに感銘を受けたのでダウンサイジング版でもあるシュガー2/3ディープ72Fを購入。

2/3ということで通常のシュガーディープより潜らないらしい。

なんでコイツを買ったかというと900円だったから。

見た目は釣れそうなんだけどなー。

バスディ シュガーミノーボトムトゥイッチャー62

rs_DSC_0108

同じく900円だったので購入。

ヘビシンという性質上失くしやすいルアーなので弾数があるに越したことはない。

ヘビシンって非常に使い手との相性が求められるタイプのルアーだと思うんだけどあいにくボトムトゥイッチャーは使った事がないので相性未知数。

ちなみに評価の高いDコンはあまり相性よくありません。

8gと重ためなので根がかりだけが気がかりだけどオフセットリップとやらのおかげで根掛かりは少なそう。あくまで希望の範疇だけれど。

バスディ レンジバイブ55ES

rs_DSC_0106

最後まで購入しようか迷った高級ルアー。

使いこなすまでにかなり時間が必要な部類のルアーだけれど避けては通れなさそうなので購入。

ただ根がかりに滅法弱いんだよなあ。それだけが気がかり。

アップではなくダウンクロスで使ってみる予定。

サツキマスなんて魚いない

そんなこんなで準備してみたはいいけれど釣れるとは思っていない。

いやもう本当に思ってない。

誰かに師事しているわけでもないので猶更。

したがってポイントから探すハメになるので少なくとも1年2年で拝めるとは思ってない。

誰かに教えてもらわないほうが釣れた時に嬉しいというかなんていうかそんな感じ。少なくともそんなガツガツする釣りじゃないと思うし。

とりあえずはサツキマスなんて魚はいないと思ってのんびり棒を振る予定です。

 - 長良川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0366
吉田川でボウズをくらう

タイトルの通りです。 今回はやや久しぶりな茶坊主さんと釣行。 当日の朝に行こうぜ …

rs_DSC_0281
鳴神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ?長良川本流、支流釣行

雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ (なるかみの すこしとよ …

rs_DSC_0291
やっと釣れた。リュウキ70MDFで良型アマゴ

午前11時に目を覚ます。 短時間ではあるもののどこか山に籠ろうということで以前見 …

rs_DSC_1524
長良川郡上漁協管内初釣行

サツキマス釣るぜ!とはいったもののいっさらポイントがわかりんせん。 というわけで …

rs_DSC_0025
そろそろ釣りたい夏アマゴ!長良川本流源流釣行

そろそろアマゴ釣りたくないっすか?ということで茶坊主ニキと長良川。 終わらないコ …

rs_DSC_0352
本流アマゴと尺イワナ。長良川本流釣行

昼過ぎに起床しドライブがてら長良川本流に。 よさそうなポイントに着くなりガムシの …

2b95af811-580x435[1]
さすがに渋い。解禁2日目の長良川

長良中央解禁2日目。ひょんなことから友人のゴリと行く事に。 ゴリ氏、渓流釣りは全 …

babff5a31-580x435[1]
長良川解禁!いいけど美濃市に渓流なんてあるの?

2月1日長良川中流域の解禁。これはもう行くしかない。 初長良川なので地図とにらめ …

rs_DSC_0009
とかく釣れない長良川

ウェーディングブーツも手に入れたことだし長良川でも行くかと午後から出勤。 さてさ …

rs_DSC_2223
長良川おかっぱり

気が付くと156号線を北上していた。 特に釣りに行こうというつもりはなく、何の気 …