釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

やっと釣れた。リュウキ70MDFで良型アマゴ

   

rs_DSC_0310

午前11時に目を覚ます。

短時間ではあるもののどこか山に籠ろうということで以前見つけた熊が潜む谷に単身で乗り込む。この谷は些か不安要素が多すぎるのでなるべくなら単身では乗り込みたくはないものの釣り人の性なのか登山家として目覚めつつあるのかどうにも探検しないと気が済まない。

そんなこんなで林道車止めに車を停めてひたすら歩く。

6月だというのに空が高く秋を思わせる。

林道を20分ほど歩きようやく入渓。

一昨日の雨の影響か若干水が笹濁り気味。

まずはDコンタクト63を結び様子見。

やっぱり魚影は薄そうだ。

漫然とアップで投げて釣り上がっていると待望のアタリ。

アマゴを確信したがまさかのイワナ。

25センチ弱くらいだろうか。

写真を撮る前にネットから逃げられてしまった。

しかし流れが強い。

Dコン63ですら歯が立っていない感がある。

そうだ、そういえばリュウキ70MDFがあったのを思い出した。

フローティングのダイビングミノーで釣ったことがないのでいまいちその存在を忘れていた。

アップの釣りからダウンの釣りに切り替える。

登っていく釣りでダウンの釣りというのは些かテンポが悪いが流心を通せそうなミノーがリュウキ70MDFしかないのでしょうがない。

しばらく釣り上がっていくと流心脇で鋭いアタリ。

rs_DSC_0291

やっとこの手のミノーでアマゴが釣れた。

rs_DSC_0293

釣れた場所はこんな感じ。

なるほどこういう場所でこの手のミノーは使うんだな。

時折Dコン63にチェンジしつつ釣り上がる。

rs_DSC_0299

崩れた吊り橋を発見するも吊り橋に行く道はない。

なかなか面白そうな谷ではあるものの翌日の事を考え脱渓。

最後の最後にDコン63サイズのアマゴが釣れたけれど写真は割愛。

ちょっと怖いけどまた探検したくなる谷でした。

 - 長良川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_2223
長良川おかっぱり

気が付くと156号線を北上していた。 特に釣りに行こうというつもりはなく、何の気 …

rs_DSC_0009
とかく釣れない長良川

ウェーディングブーツも手に入れたことだし長良川でも行くかと午後から出勤。 さてさ …

rs_DSC_0352
本流アマゴと尺イワナ。長良川本流釣行

昼過ぎに起床しドライブがてら長良川本流に。 よさそうなポイントに着くなりガムシの …

2b95af811-580x435[1]
さすがに渋い。解禁2日目の長良川

長良中央解禁2日目。ひょんなことから友人のゴリと行く事に。 ゴリ氏、渓流釣りは全 …

rs_DSC_0281
鳴神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ?長良川本流、支流釣行

雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ (なるかみの すこしとよ …

rs_DSC_0025
そろそろ釣りたい夏アマゴ!長良川本流源流釣行

そろそろアマゴ釣りたくないっすか?ということで茶坊主ニキと長良川。 終わらないコ …

babff5a31-580x435[1]
長良川解禁!いいけど美濃市に渓流なんてあるの?

2月1日長良川中流域の解禁。これはもう行くしかない。 初長良川なので地図とにらめ …

rs_DSC_1524
長良川郡上漁協管内初釣行

サツキマス釣るぜ!とはいったもののいっさらポイントがわかりんせん。 というわけで …

rs_DSC_0104
どうせ釣れないサツキマス。長良川の年券を購入

この記事を書いている現在、4月も半ば。 今年はサクラマス釣りにいくとか言っておき …

rs_DSC_0366
吉田川でボウズをくらう

タイトルの通りです。 今回はやや久しぶりな茶坊主さんと釣行。 当日の朝に行こうぜ …