釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

とかく釣れない長良川

   

rs_DSC_0008

ウェーディングブーツも手に入れたことだし長良川でも行くかと午後から出勤。

さてさて長良川。

先日の大雨の影響でいささか水嵩も増しておりちょっぴり危険。

美濃から郡上八幡の区間では鮎師が全くいない。

郡上八幡を超えて白鳥地区に入るとさすがに釣りアホもとい鮎師の姿がちらほらと。

これはもう本流を狙うしかない。ということで長良川本流。

…。

ですよね。

増水の影響なのか魚っ気がない。

首をひねりつつ堰堤を登る。

rs_DSC_0004

なんと堰堤の魚道の裏がガラス貼りになっており遡上中の魚が観察できる仕様。

こういう試みに税金をぶっこむのはよいとは思うけれどこの観察窓、絶対普通の人が来れないだろという場所にあるのでその存在理由(レゾンデートル)には些か不安を覚える。

rs_DSC_0005

アマゴに混じりヤゴも遡上中。

残念ながらアマゴ以外の魚は観察できなかった。

rs_DSC_0007

相変わらず流量は多いというか流れが太いというか。

そんな中でもウエーディングシューズのおかげで脚への負担は軽減され非常に楽ちん。

これは渡れんでしょうといった場所もすいすい渡れてしまうので時短になって捗りんぐ。ただやっぱり着衣水泳は無理でした。一瞬で流されたのでおすすめできません。

歩いた。

とても歩いた。

割には釣果に恵まれず。

結局Dコンタクトでアマゴ2尾とイワナ1尾をバラしたのみで納竿。

するわけもなく。

帰り際の用水路で岩魚を釣って納竿と相成りました。

rs_DSC_0009

あたりではうるさいくらいにひぐらしが鳴いており夏休みなのかバーベキューの臭いと子供のはしゃぐ声。どうして夏の夕暮れ時はこうも感傷的な気持ちになってしまうんだろう。

 - 長良川

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0366
吉田川でボウズをくらう

タイトルの通りです。 今回はやや久しぶりな茶坊主さんと釣行。 当日の朝に行こうぜ …

rs_DSC_0291
やっと釣れた。リュウキ70MDFで良型アマゴ

午前11時に目を覚ます。 短時間ではあるもののどこか山に籠ろうということで以前見 …

rs_DSC_0104
どうせ釣れないサツキマス。長良川の年券を購入

この記事を書いている現在、4月も半ば。 今年はサクラマス釣りにいくとか言っておき …

rs_DSC_0281
鳴神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ?長良川本流、支流釣行

雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ (なるかみの すこしとよ …

babff5a31-580x435[1]
長良川解禁!いいけど美濃市に渓流なんてあるの?

2月1日長良川中流域の解禁。これはもう行くしかない。 初長良川なので地図とにらめ …

rs_DSC_0025
そろそろ釣りたい夏アマゴ!長良川本流源流釣行

そろそろアマゴ釣りたくないっすか?ということで茶坊主ニキと長良川。 終わらないコ …

2b95af811-580x435[1]
さすがに渋い。解禁2日目の長良川

長良中央解禁2日目。ひょんなことから友人のゴリと行く事に。 ゴリ氏、渓流釣りは全 …

rs_DSC_2223
長良川おかっぱり

気が付くと156号線を北上していた。 特に釣りに行こうというつもりはなく、何の気 …

rs_DSC_0352
本流アマゴと尺イワナ。長良川本流釣行

昼過ぎに起床しドライブがてら長良川本流に。 よさそうなポイントに着くなりガムシの …

rs_DSC_1524
長良川郡上漁協管内初釣行

サツキマス釣るぜ!とはいったもののいっさらポイントがわかりんせん。 というわけで …