釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

揖斐川初釣行

      2015/01/19

島根の帰り道、存外早く岐阜県に着いたので揖斐川水系で遊ぶ。

コンビニで遊魚証買えるのって岐阜県の強みだよなあとしみじみ。

揖斐川は800円と安く懐に優しい。

正直アマゴはいいかなーと思っていたので岩魚狙いで支流の最上流部へ。

あれ。

揖斐川自体がそうだと言われればそうなのかもしれないが。

砂、多すぎ。

個人的に砂地は釣れる気がしないので気がめいる。
ただでさえ魚っ気もなく遡るのも辛い上流部、やる気が削がれる。
だめだ。
見切りをつけて近くの谷へ。
相変わらず砂が多い。
が、まだ釣れそうではある雰囲気ではあるものの全く釣れず。
おかしいおかしいと思ったらごくごく最近の足跡が。
あちゃー、これ今日の足跡だわと絶望。
ゴールデンウィークも最終日、そら魚より人間のほうが多いわと思ったのもつかの間
f5d7ed3d1-580x435[1]これまたいいサイズのアマゴが。22センチ。

3758b3291-580x435[1]いつもの益田川水系と比べて全然色が違う。

やはりキャストが難しい場所にうまくぶちこめば魚は反応するみたい。
a5a6bf161-580x435[1]岩に隠れピッチングするワタクシ。

その後はおちびちゃんを3本バラシて納竿。二時間ちょっとの釣行。

釣果
アマゴ 22センチ

タックル
カーディフ64SUL 
カルカッタコンクエスト51S
PE1号リーダーフロロ5lb

ヒットルアー
トラウトチューン55

 - 揖斐川

Comment

  1. 茶坊主 より:

    めちゃ楽しいそうですな!
    上流にダムがある川っていうのは、
    砂が多くて浅いイメージがありますよね、、
    ビック いわな期待しております!

  2. 岐阜のバサー より:

    揖斐川といえば、僕の近所ですw
    あそこの上流といえば・・・
    根尾川とかですかね?
    渓流、いいですね^^
    いってみたいものです!

  3. よしだ より:

    >茶坊主さん
    小規模支流や谷がメインなのでデカ岩魚釣れる気しないっす。
    いつか渓流行きましょー。

  4. よしだ より:

    >岐阜のバサーさん
    揖斐川らへんにお住まいでしたか。今回釣行した水域は春日村界隈でしたがプレッシャーはんぱなかったす。

  5. 年中巻く より:

    長野の川にいくと、渓流魚と小さい口の黒い鱒が両方楽しめますよ!
    GWはこっちでほぼ釣り行きませんでした・・・(;´Д`)
    琵琶湖に行った仲間はまたまた水路で5までのアフターが爆だったみたいですよ!

    • Destiny より:

      Glad to see him suspended and put through the drudgery of sensitivity trni8ing&#a230; Not only are his comments inappropriate, but completely off base. I have literally commented on how much MORE attractive I find a woman when she’s screaming her lungs out in the north end…

  6. よしだ より:

    >年中巻くさん
    妙高くんだりだと普通にスモールいるんでしょうね。長野だったらヤマトイワナ域行きたいす。
    またまた水路ですか。羨まですね。とりあえず週末に琵琶湖で死んできます。

  7. 年中巻く より:

    >>よしださん
    白馬とか鬼無里に行ってました。
    川、ほら、白馬三湖やら野尻湖やらにはスモールいますから。
    農具りばー
    犀りばー
    千曲りばー
    とかはかなりポテンシャルが・・・

  8. よしだ より:

    >年中巻くさん
    屑リバーは全国的に有名みたいですね。大型レインボー筆頭になんでもありだとか。
    まだまだ渓流で修業中なので本流はまだまだ先になりそうす。

よしだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

関連記事はありませんでした