釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

バスディ シュガーミノー50ES

   

rs_DSC_0664

もうすぐ渓流も解禁。

今のうちにルアーを準備しておこうということで買いました。

バスディ シュガーミノー50ES

rs_DSC_0659

そこそこ安かったからというのもあるんだけど。

最近の渓流はやれリュウキだのDコンだのとヘビーシンキングミノー全盛期。

そんな流行りの中このシュガーミノー50ESはヘビシンといってよいのかよくわからないがとにかくES。エクストラシンキングなのだ。

ESじゃない普通のシュガーミノーは2.6gなのに対しESモデルのこいつは3.1g。

まあいうほどエクストラじゃないんだけど出来る子なんです。

rs_DSC_0660

日本のトラウトミノーイングにおいて不動の定番。しかも、逃げまどうベイトフィッシュを意識したアクションは、淡水海水、国境を問わずあらゆるフィッシュイーターを攻略し続けています。ロッドワークへの機敏な反応、流れに対する強さなど、基本性能は今日なおトップレベルにあります。 バスディ

たしかに非常にお手本的なミノーだと思う。

ヘビシン使っちゃえば流れ無視して岩の裏とか通してこれるんだけど、こういう普通のシンキングミノーってのは流れを読んで通すコースを決めてからキャストしなきゃならない。

思い通りのコースをトレースする事はなかなか難しいけれど逆に思い通りの曲線を描けたらたとえバイトがなくてもそれだけで楽しい。

複雑な川の流れのコースを読むための参考になる優秀なルアー。

僕が小学生の頃から釣り具屋で見かけるのも頷ける。

rs_DSC_0662

ピンクバックカラーも売っていたんだけどコレジャナイ感が凄まじかったので写真のメッキアユを購入。欲を云うとパール系の膨張色が欲しかったんだけど売っていなかった。

なかなかメジャーじゃないけど意外に釣れるんだよねパール系カラー。

rs_DSC_0665

純正フックはやや小さめ。

気になる人は交換したほうが無難かも。

#14のフックに換装したことあるけど動きを損なう感じはしなかったかな。

rs_DSC_0661

このシュガーミノーかなり丈夫。硬い。

ミスキャストで岩にぶつけまくってヒビが入ってもなかなか浸水まで至らない。

うーん、素材のなせるワザか。

最近じゃなかなか使う人がいないらしいミノーだけど渓流初心者にこそおすすめしたい。同じ初心者向けのドクターミノーより深いレンジをトレースできるってのも魅力のひとつ。

ヘビシンもいいけどたまには普通のシンキングミノーゲームいかがですか。

 - ルアーインプレッション

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0633
デュオ スピアヘッド リュウキ50S

渓流ルアーインプレッション記念すべき第一回はリュウキ50S。 リュウキ好きですか …

rs_DSC_0122
デュオ スピアヘッド リュウキ70MDF

知らない間にリュウキ兄弟にロングビルタイプが加わっていました。 デュオさんところ …