釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

渓流でミノー使うとすぐに壊れる件

      2015/01/19

最近は年甲斐もなくゲスの極み乙女。とか聴いております。皆様ごきげんよう。

渓流のルアーをはじめて1年。まだまだ語るには早いとは思う。10年釣って1行語れ。いや、だがしかしこれだけは言わせていただきたい。

もろすぎやしませんかね。脆い。脆弱。

キャスト技術磨けやと言われたらそれまでなんだけれど岩の下5センチの隙間にぶち込んだり水深5センチを岩に当てながら引いたりと兎角固いものに当たる。当てに行く。
ピックアップする時なんかも当然岩にゴッツンゴツン当たる。

当然の帰結として
3726ce49[1]こうなる。全て戦死。
リアのアイが潰れたり、ボディが欠けたり、リップ折れたり。
ピンクバックのルアーなんてその日のうちにフックが腹に刺さり死亡。
だましだましコーティングしてもどうしても長持ちしない。
下手すりゃ1釣行でミノー1つがパア。おじゃん。

おそらく渓流ルアー最安値と思われるリュウキですらこうも短いスパンで壊れると財布に優しくない。900円も積み重なると馬鹿にならない。

と、いうわけでアマゾンで安いミノー探してみた。
b642c530[1]試しにポチってみた。恐らく全てソルト用。
左から

YO-ZURI Lミノー ヘビーウェイト

840円。なんと5グラム超え。リュウキよりちょい安い。

Jackson ピグミーボックス HWミノー863円。普通に釣れそう。

マリア ポケッツ ディープミノー

600円くらい。渓流でも泳ぐか不安。1番釣れそう。

全て安心の日本製。日本で作って利益でんのかこれと些か心配になる。
とりあえず岩に当たる事が多い川で今度使ってみよう。
特に600円のミノーが使えたらありがたい。

で、実際のところ渓流ルアーマン各位はミノーどれくらいのスパンで壊すかが今非常に気になる。釣果写真なんかに写るミノーはどれもこれも綺麗なミノーばかり。もしかして岩にぶつけたりしてるのって僕だけ!?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

5
初心者がサクラマスを狙ってみたわかったこと

photo by Motoyama Hayato 人生初となるサクラマスチャレン …

rs_DSC_0612
渓流釣りをするなら覚えておきたい山の神様

神様神様チンクルホイ。 今回は渓流釣りでお世話になる神様のお話。 自分は無宗教だ …

rs_DSC_0623
サクラマス サツキマス用にタックル揃えました

揃えました。 なるべく安く揃えました。 まずはロッド。 メジャークラフト トラパ …

rs_DSC_0601
今年はサクラマスとサツキマスはじめます

特に憧れというわけでもないけれどなんとなく、本当なんとなくサクラマスはじめます。 …

rs_DSC_0026
なかよしインターネッツのステッカーが届いた

今回は全く釣りと関係ない記事を書きます。吐露します。 どのブログに書こうか迷った …

DSC_0673
サクラマス、サツキマス用にPEラインを購入

サクラマスとサツキマス用にライン買いました。 タックルは前回買ったものに合わせる …