釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

サクラマス サツキマス用にタックル揃えました

   

揃えました。

なるべく安く揃えました。

まずはロッド。

メジャークラフト トラパラ TPS-762MLX

rs_DSC_0615

メジャークラフトのトラパラストリーム。

86くらいの長さと迷った挙句に76にしました。

どうせサクラマスは年に数回チャレンジするだけなのでサツキ寄りの竿をチョイス。

これでも15gまでは投げられるのである程度の河川までならなんとかなりそう。

実物見ずにアマゾンでポチったもんで、届いてから実際触ったんだけど意外に軽くて驚いた。これならミノーもそこまで疲れないかも。

ただ予想よりもかなり軽かったのでこれなら86にしておけばよかったかもとちょっと後悔。調子は胴調子寄りのファースト。

rs_DSC_0618

リールシートが好き嫌いわかれるかも?

安っぽいけど僕は嫌いじゃない。

あとはサクラといわずニゴイでもウグイでもいいので掛けてみたい。

シマノ 13ナスキー C3000HG

rs_DSC_0591

そしてリール。リールも悩んだ挙句4000番ではなく3000番にしました。

ハイギアを選んだ理由は回収が早そうだから。

スピニングリールを買うのが何年ぶりかわからない上に、ここ何年も1000番以外のスピニングに触れる機会がなかったもんだから非常に重たく感じた。

これは4000番じゃなくて正解だったかも。

このナスキー、エントリー機ながらシャロースプールの代わりみたいなものが付属していたのが嬉しい。

巻き心地は非常になめらか。

止めた時のガクつきも無し。

うーん、今のエントリー機は恐ろしいな。

サクラマス サツキマス用ルアー

よくわかんないのでテキトーに買いました。

バスディ シュガーディープ80F

rs_DSC_0620

シュガーディープがサクラマスの定番らしいって事で。

バスディさんちのルアーは丈夫な子が多いので好きです。

釣れるといいなあ。

バスディ レンジバイブ70ES

rs_DSC_0621

こちらは遠投用に。

ちょっと弱気に70mmにしてみました。

レンジバイブの45はちょいちょいお世話になっていたけどここまで大きさが違うと使い勝手もかなり違ってきそう。せめてでっかいウグイでも釣れてくれたらいいんだけれど。

デュオ スピアヘッド リュウキ80S

rs_DSC_0623

云わずと知れたヘビーシンキングミノー。

渓流あがりなのでダウンだろうがアップだろうが使い慣れてるヘビシンのほうが使い勝手はよさそう。流れが強そうならコイツの出番かな、と。

そうなんです、ピンクバックが好きなんです。

デュオ スピアヘッド リュウキ70S

rs_DSC_0624

こちらはサツキのメインになりそうな70S。

60Sではそこそこ釣っているのでそこまで使用感は変わらないかなと。

ピンクバックのカラーがなかったのでグリーンバックオレンジベリーで我慢。

ダイワ チヌーク

rs_DSC_0625

こちらは琵琶湖でバス釣りに使用していたものをそのまま流用。

フックを交換すべきか迷っている。

掛かった金額

ロッド 5800円

リール 7600円

ルアー 4700円

合計18100円。

うーん、かなり安く調達できた気がする。

しかし相手は釣れそうにない魚達。

サクラもサツキも釣れるまで何年かかるやら。

とりあえずはスピニングを握るのが久しぶりなのでキャストの練習しなきゃ。

 - 未分類 ,

Comment

  1. Estella より:

    This was so helpful and easy! Do you have any arilctes on rehab?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0026
なかよしインターネッツのステッカーが届いた

今回は全く釣りと関係ない記事を書きます。吐露します。 どのブログに書こうか迷った …

rs_DSC_0601
今年はサクラマスとサツキマスはじめます

特に憧れというわけでもないけれどなんとなく、本当なんとなくサクラマスはじめます。 …

5
初心者がサクラマスを狙ってみたわかったこと

photo by Motoyama Hayato 人生初となるサクラマスチャレン …

rs_DSC_0612
渓流釣りをするなら覚えておきたい山の神様

神様神様チンクルホイ。 今回は渓流釣りでお世話になる神様のお話。 自分は無宗教だ …

3726ce49[1]
渓流でミノー使うとすぐに壊れる件

最近は年甲斐もなくゲスの極み乙女。とか聴いております。皆様ごきげんよう。 渓流の …

DSC_0673
サクラマス、サツキマス用にPEラインを購入

サクラマスとサツキマス用にライン買いました。 タックルは前回買ったものに合わせる …