釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

これが噂の片ボケ!?トキナーレンズで片ボケっぽい症状が

   

rs_lala_359320140921123248500-thumb-1222x800-5763

先日購入したトキナー AT-X 17-35 F4 PRO FXですがどうにも片ボケっぽい感じが見受けらました。なにぶん片ボケなる症状に出くわしたことがないので確かな事は言えませんが「これはちょっと」と思ったのでこうして記事にしてみました。

そもそもレンズの片ボケってなんだろう

片ボケとはその名の如く片方だけがボケてしまう症状のことです。

おおよその場合レンズに原因があるわけではなくスローシャッターでブレただけだったり被写体がブレただけだったりするので僕には関係のない話だろうと高をくくっていました。

世界よ、これが片ボケだ

DSC_1527a

焦点距離17mm f8 1/160秒 ISO200

クリックで拡大しますのでおかしな箇所を探してみてください。

わかりましたか?

では右側の水の落ち込みを等倍で切り抜いてみます。

a

なんかもう大変な事なっちゃってます。

続いて同じ軸で左側を切り抜いてみます。

b

こちらはしっかり解像できてます。

絞りはf8なのでどちらも被写界深度内。

SSも1/160秒とブレる要素なし。

加えて相手が地球なので被写体ブレもありえない。

ということはこれが噂の片ボケ!?

いやー驚きました。

完全に他人事だと思ってましたからね。

え?たまたまかもしれないって?

そうだろうそうでしょうよそう思いたいよ。

だがしかし現実というのは時に非情なものなのです。

こんなの絶対おかしいよ

DSC_1526a

焦点距離17mm f8 1/250秒 ISO200

クリックで拡大しますのでウォーリーを探せよろしく片ボケを探せをお楽しみください。

c

もはや周辺が甘いってレベルじゃないと思うのですがどうなんでしょう。

これがタムロンの激安便利ズームとかだったら笑って済ませられるんですけどf4通しのきちんとしたズームでこれだとちょっと萎えるというかなんというか。

こんなの絶対おかしいよ以外の言葉が思い浮かびません。

僕のソウルジェムがどんどん濁っていくのがわかります。

ボケは綺麗なんだけどなあ

rs_DSC_1536

焦点距離35mm f5 1/60秒 ISO400

ズームレンズにしては綺麗なボケで気に入っていただけにいささかショックです。

片ボケの原理というか仕組みがイマイチ理解できていないのですがとりあえず被写界深度が浅くなれば片ボケは消えるようです。っていうかそもそも本当に片ボケかどうか怪しい。

これが偏に撮影技術とかだったらとんだ赤っ恥だぜ!

とりあえず修理を依頼してみたけれども

さっそく購入店に保証がきくかどうか問い合わせてみました。

もうね、この状態が精神衛生上よろしくない。

片ボケなのか仕様なのか撮影技術によるものなのか修理はきくのか有償なのか無償なのか何一つわからないこの状態がよろしくない。

きちんと顛末を書きたいと思いますのでとりあえず今日はこのへんで。

あー週末の撮影どうしよう。

 - 一眼レフ ,

Comment

  1. Simo より:

    Cool! That’s a clever way of loikong at it!

  2. What’s it take to become a sublime expounder of prose like yourself?

  3. Finding this post. It’s just a big piece of luck for me.

  4. 片岡ボケたろう より:

    「片ボケ」検索でこのブログに。小生の場合も、2012年購入のニコンのコンデジP310。実に爽快なピシッとしたピントが2年たったら突然、左側全体がもやっと「片ボケ」。広角、屋外、三脚使用でもアウト。まあ、デジタルカメラは消耗品とあきらめて修理せず買い替え。カメラ歴50年だが、もう性能にギャーギャーいうのはやめ。デジタルは諦めが肝心。片ボケは買い替え促進の巧妙な設計仕様だろうね。

  5. How could any of this be better stated? It couldn’t.

  6. cheap insurance より:

    You’ve got to be kidding me-it’s so transparently clear now!

    • Arnie より:

      Her mouth and teeth is so cute. Everyday i&7821#;m wathcing what do you take me for video and everytime i fall in love her again and again and again.

  7. This insight’s just the way to kick life into this debate.

  8. That’s a crackerjack answer to an interesting question

  9. It’s imperative that more people make this exact point.

  10. That’s cleared my thoughts. Thanks for contributing.

  11. Finns så klart idioter som generaliserar, men dessa människor är ofta själva osäkra, har dålig självkänsla och måste hävda sig. Dom flesta fattar att det inte har med etnicitet att göra. Sen tycker jag att Jonny borde ta sitt ansvar som familjefar och inte supa ner sig och somna på spåret.

  12. Im interested in your editing my WP blog as im only new and i believe it really needs a new facelift I also might be interested in buying a custom niche blog soon aswell. Do you have an email or MSN so we can talk further?

  13. Alleluya !!! Réjouissons-nous Galaxie, ? compter d’aujourd’hui, on n’est plus OBLIGE de souhaiter la bonne année-bonne santé-et toutes ces choses ? des gens dont on n’a strictement rinafout ! Je vais enfin pouvoir arrêter de raser les murs …

  14. unity dating より:

    Excellent weblog here! Also your web site so much up very fast!
    What host are you using? Can I am getting your associate link on your host?

    I wish my site loaded up as fast as yours lol

  15. forex より:

    I have learn a few excellent stuff here. Certainly price bookmarking for revisiting.
    I wonder how much attempt you place to create such a wonderful informative site.

Simo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

TSJ_runsowa20150208154849500-thumb-1000xauto-12191
梅雨の湿気対策!一眼レフとレンズのカビ対策にナカバヤシのドライボックスを購入

もうすぐ梅雨です。って事で梅雨入り前にドライボックスを追加購入しました。 個人的 …

rs_DSC_2644a
超簡単!初心者向け蛍の撮影方法

蛍撮ろうぜ! って事で今回は蛍の撮影方法にまつわる話です。 蛍撮影をはじめるまえ …

rs_DSC_1569
もしかして片ボケじゃなくて仕様だった?AT-X 17-35 F4 PRO FX

先日片ボケかもとアナウンスしたトキナーのAT-X 17-35 F4 PRO FX …

rs_DSC_0060
ニコンユーザーの僕がキヤノンおすすめレンズを超真剣に考えた

事の始まりは先日の酒の席に起因します。 キヤノンユーザーの友人に対して偉そうにカ …

rs_DSC_0056
ニコン D750を勢いに任せて買ってみた

悩んだ末についに買っちゃいました750。 ついにっていうか割と秒速でポチりました …

a683bc341c6035c2ef3434a4_640
アウトドアで使える一眼レフ防水カメラバッグなにつかってる?

僕のようなアウトドアで一眼レフを使用する人の前に立ちはだかる壁、雨。 一眼レフに …

9a3274a28be57d344af87c99b2b52abd
D610とD750とD810で悩んだ結果!僕が買ったのはコレだ

photo by Angelo Scotti ニコンのフルサイズ機が欲しい。 フ …

rs_DSC_0072
ハクバ ドライズームバッグを購入

D750を買っちゃったもんだからついついカメラバッグも欲しくなってしまうのが性。 …

3775721812_ec64821eb7_z
ニコン用超広角ズームレンズ何がおすすめ?迷いすぎて死にそうなんだが

photo by doug88888 この記事を書いている現在超広角レンズが欲し …

rs_DSC_0586
買って正解!Nikon D3300を好き勝手レビュー

さて今回はちょっと釣りと関係ない話題。 昨年くらいからアウトドアのお供になりつつ …