釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

蜂に刺されたらコレでしょ!ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー

   

IC_Polistes_gallicus

photo by wikipedia

ついにこの時が来ました。

そうです、蜂に刺されたのです。

蜂に刺されるのなんて何年ぶりだろう。

最後に刺されたのは小学生だったかな。遠足でミツバチに刺された記憶はあります。

それからおよそ20年経過した現在、またしても刺されました。

しかも2箇所。

瞬時に刺されたのでアシナガバチの仲間で間違いないと思います。

刺されて15秒ほどでジンジンとした痛みが広がります。

しかしおそれるなかれ。

車に積みっぱなしだったポイズンリムーバーがついに活躍する時がきたと正直ニンマリしておりました。知的好奇心が痛みに勝った瞬間です。

ポイズンリムーバー

rs_DSC_0288

渓流で釣りをする身として常備しておいたポイズンリムーバー。

ポイズンリムーバーとは簡単に言えば毒抜き。

蜂や蚊に刺された時や、蛇に噛まれた時に可及的速やかに毒を抜くツールです。

なかなか刺される機会に恵まれず(刺されなくてよいのですが)使う事がなかったのですが、このたびついに使う機会に恵まれ(?)ました。

rs_DSC_0289

蜂に刺されただけなので毒を吸う面積を小さいほうにセットします。

一方蛇などに噛まれた場合は大きいほうにセットして使用します。

実際にポイズンリムーバーを使ってみた!

rs_DSC_0287

刺された場所にリムーバーをセットし吸い出した後です。

毒の影響で全体的に赤くなっています。

これは2箇所同時に刺された為対処を後回しにしたためです。

先に対処した小指はこの通り。

rs_DSC_0286

刺された傷口すらわかりません。完全に毒が抜けてる証拠です。

ただし対処が遅れてしまった手のひらのほうは毒が抜けていないのか腫れてしまいました。

rs_DSC_0290

上の写真は刺されてから2時間程経った時に撮りましたがまだ赤いです。

痛みは多少ありますがリムーバーを使った時点でだいぶ毒が抜けたのか気にならない程度の痛さです。その痛みも1時間程度で完全に消えました。

すごいぞポイズンリムーバー!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-ookawapin_546020140927112809-thumb-1000xauto-17786

何がすごいってこのポインズンリムーバー、繰り返し何度も使えるんです。

それでいて今回きちんと毒を吸い出すことが確認できたので効果も実証済。

オロナインもいいですけど蜂刺されや毒にはやっぱり初期対応が一番大事です。

これからバーベキューのシーズンで虫刺されが多くなる季節。

登山家、釣り人はもちろん小さいお子様連れの方は準備しておいて損はないかも?

 - 渓流便利グッズ

Comment

  1. Lynda より:

    Great common sense here. Wish I’d thgohut of that.

    • Cindy より:

      - Videos have indeed come along way. Even though ours is still in the works, it will be nice to see those moments again. Not only can you re-live those moments, but with the quality of new tenloohcgy, you will see it as if you went back in time.

  2. http://www./ より:

    I guess finding useful, reliable information on the internet isn’t hopeless after all.

http://www./ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0361
さらば糸よれ!NTスイベルでスプーンの糸ヨレ対策

ちょっとした小物を買いに久しぶりに釣り具屋に行ってきました。 丁度スナップが切れ …

CIMG0266-533x400[1]
渓流釣りに超便利!一眼レフ防水ケースのディカパック

相対性理論のTown Ageが名盤すぎる。 釣り用に一眼レフを購入したはいいけれ …

rs_DSC_0775-580x387-560x373[1]
意外によかった!シマノのスポーツカメラ CM-1000 BLACKを買ってみた

アマゾンでポチっと。 ウェアラブルカメラで人気があるのはGo Proなんだろうけ …

rs_DSC_0375
ウェーダーよさらば!リトルプレゼンツのウェーディングシューズを購入

渓流マンの皆さんごきげんよう。僕は意識の低い釣り人です。 意識が低いのでウェーダ …