釣りとカメラとインターネッツ

岐阜の渓流ルアーフィッシングをメインに一眼レフのこととか書いてるブログ

尺イワナ!?益田川支流で記録更新

      2015/01/19

琵琶湖に行こう琵琶湖に行こうと思っていたのだが目覚めると朝の4時。
これでは琵琶湖に行っても仕方ないので渓流に行くことに。

またまた懲りずに益田川。年券あるからお金かからないしね。

朝一は前回アマゴが釣れた里川チックな支流から。
相変わらず生命感があるようなないような。
釣り上がって行くと僕の姿をとらえた何かが川を渡って逃げていく。
でかい猪かななんて思ってちょっとびっくりする。
あれ?猪って首の周りに白い模様あったっけ。
いや、まさか、そんな。
見間違いじゃなかったらツキノワグマ。生で初めて見た。
熊って立ってるイメージ強いけど立ってないから意外にちっちゃい。子熊なのかも。体重80キロくらいありそうだけれど。なんにせよ子熊だとしたら近くに母親がいるはず。もしいたらやばいと思い大声で歌を歌う。舞え舞え巫。

しかし釣れない。
道中で鹿のでっかい角を見つけたりはしゃいだりしても釣れない。
見回りの漁協のジイさんと会話してもなまりすぎでそもそも何喋ってんのかわからねえ。
砂防ダムを2つ超えたあたりでムギツクの群れを見つけたのも相まり見切りをつけて車に戻る。

ちょっと早いが昼飯のカップラーメンをすすり未だ見ぬ支流を探す旅に。
お、ここ、よさそうじゃんと入った支流が大当たり。
入って10分もしないうちにチェイスが見えた。
今季初めて見たぞチェイス。これは期待せざるを得ない。
98945b1a1-580x435[1] 超いい雰囲気。ところどころネコヤナギが咲いている。

渓流釣りをまともに始めてこれで3回目。
そろそろボウズも覚悟していたけれどまさかの1匹目。
978548c21-580x435[1] ちょっと錆ついた色のアマゴ。トラウトチューン55にて。

25271b131-580x435[1] サイズは測ってないけど記録更新サイズなのは間違いない。

なんとなくわかってきたことはここぞという大場所では意外と食ってこない場合が多い。
が、大場所ではどうしても期待してしまう。
ネチネチやってると根掛りか。いや重たい、木か。
お察しの通り木ではなく魚だったのだが余裕のバラシ。20センチ余裕で超えてたっぽいのになー。気を取り直してネチネチしていると
433ed9971-580x435[1] サイズダウンしたものの綺麗なアマゴが出てきてくれた。
何気に1回の釣行で2匹釣ったのは初かも。

その後もどんどん釣り上がる。
ハングと岩と流れ込みと淵の混ざりあった複合的な場所を見つけミノーを投げる。
チェイスがかかる。でかっ。
内心「食え」を1秒間に30回くらい唱えたのが通じたのか何度もアタックしついに針がかり。するも首フリ一発サヨウナラ。放心。今のはでかかったぞ。
放心から立ち直りもう無駄だとわかっているもののついつい同じコースに投げてしまう。
すると、さっきの魚と同一かはわからないがこれまたいいサイズのチェイス。食え。食った。
今度はバラさねえとやや焦りつつ強引にキャッチ。
6139d1491-580x435[1] あれ、イワナじゃないすか。いるんだ、ここ。道理で見切らない訳だ。

82486bf11-580x435[1] サイズは26センチ。 こうしてみると小さく見えるけどその時は本当に興奮した。
て、いうか渓流で26センチならいいサイズなんじゃないの(知らんけど)

いやーもうお腹いっぱいだわとちょっと休憩。羊羹を食らう。
羊羹、日持ちするしカロリー高いし安いしで非常食兼おやつにもってこい。

休憩していると午後から小雨だった雨が本格的に降ってきた。
とにかく行けるところまで行ってみよう。

お。
なんてことはないポイントなんだけれどなんか気になる場所発見。
キャスティングでは無理そうなのでピッチングでミノーを送り込む。
でかっなんぞこれまじかよ食うのか食え食え食え食え(この間2秒くらい)
食わせた。完全に乗った。しかし足場が悪くここでキャッチはできない。
足元の確認もせずジャンプし他の足場というか川の中に突っ込みキャッチできる場所まで急ぐ。心の中でバレるなバレるなと1万回くらい唱えたんじゃないかな。最後はかなり強引だったけどキャッチ成功。

5fc0ceac1-580x435[1]

d6d697241-580x435[1]

bde376411-580x435[1] つい嬉しくて角度を変えて3回も撮ってしまった。トラウトチューン55。
ヒレも綺麗で体高もありコンディションよさげ。
おそるおそるサイズを測ると32センチ強。
これって所謂尺岩魚ってやつじゃないですか。

いいんすか。
いいんですか。
渓流始めたばかりというか3回目の僕が釣ってもいいんすか。
ダム湖ならいざ知らず、渓流で尺って自慢できるレベルなんじゃないですか(例によって知らんけど)

正直、ブラックバスの50アップを初めて釣った時「へえ」くらいにしか思わなかった僕がいたく感動している。ちょっとだけ、ちょっとだけ足が震えた。

 - 飛騨川

Comment

  1. なち より:

    渓流でルアー使って釣る!
    いやぁ、実にうらやましい、そしてグッドサイズです!

  2. よしだ より:

    ありがとうございます!
    ピッチング練習した甲斐がありました!

  3. 森脇 より:

    僕はバス釣りオンリーですが、釣れた時の感動がとても伝わってきました(笑)
    市内に住んでおり、渓流釣りもどうやってするか全然分からないですけど場所を探して釣れた時の感動は過ごそうですね★
    ちなみに僕は琵琶湖おかっぱりに3戦挑み、1回は坊主くらっちゃいました(笑)
    何とか50アップは出してますが、60への道は長そうです…

  4. 岐阜のバサー より:

    いやー、ナイスフィッシュです!
    記録更新おめでとうございます^^
    僕もバスの記録を更新したいです・・・
    まだ43が最高です・・・orz
    そういえば、28.29日あたりに
    琵琶湖に行くことになりそうです!
    移動は電車からの歩きなので
    ハードな一日になりそうです。。。
    ポイントなどもわからず、不安と期待で
    そわそわしてしまってます・・・(汗)
    出来ればご一緒してみたいです!
    そして、テクニックを奪ってしまいたいです(笑)

  5. よしだ より:

    >森脇さん
    コメントありがとうございます。モチベあがって助かります!
    渓流って特に場所の重要性高いですからねーと書こうとしたけれど、バス釣りでもだいたいそんな感じですよね!奈良市内(違っていたらすみません)からだとどうなんでしょ、たぶん奈良のダムから落ちてくる川なんかでっかい岩魚いそうですけどね。
    50アップもおめでとうございます!
    僕はどうせ夜釣りメインになるのでもう少し暖かくなってからにします(笑

  6. よしだ より:

    >岐阜のバサーさん
    この時期の琵琶湖だったらロクマルチャンスあるんじゃないですか?ぜひ更新したってください!
    28、29って平日ですよね。僕は土日休みなので厳しいですけれどせっかくなのでメールさせていただきますね。

  7. 年中巻く より:

    釣った魚は食べてるんですか?
    琵琶湖いきましょう。
    起こしますよ(´ 3`)

  8. […] 80センチのイトウも40アップのスモールマウスも尺岩魚も全部このリールで釣ってきた。 […]

  9. クロムハ?ツ 爾芦糾

    7埖29晩(署)?30晩(輿)?31晩(晩)の豚?、畠?ポイントアップデ?を?岸。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

rs_DSC_0803-560x374[1]
シマノのスポーツカメラをテストしに益田川へ

突然のお誘いを受けて茶坊主さんと渓流に。 一人でも行く予定だったのでとても有難い …

rs_DSC_0004-560x374[1]
益田川で念願のヤマトイワナをゲット

最高の夏にしようやって事で今回もすこすこねっと茶坊主さんと釣行。 朝焼けが目に染 …

4fb5d9661-580x435[1]
渓流3回目も益田川支流をベイトで挑む

先週に続き今週も益田川へ。 全然ポイントがわからないので朝はドライブしつつポイン …

12c1f35e1-580x435[1]
2日連続益田川釣行

昼近くに起き、あてもなくドライブしているとうまそうな川の匂いが。 地図と照らし合 …

0014424e1-580x435[1]
禁漁間近の益田川渓流本流ルアー釣行 アマゴ23センチ

禁漁が控えているので釣り納め。 が、人が多い。 いつもか閑散としている谷から支流 …

126ed84b1-580x435[1]
渓流ガイド。宇田さんと渓流初釣行

そんなこんなで宇田さんと渓流初釣行。 宇田さんは初渓流という事でなんとしてでも釣 …

5360f88b1-580x435[1]
初の二桁か。益田川渓流釣行

とくにすることもないので、そうだ、渓流、行こう。 こういう時に年券があるとすごい …

rs_DSC_0748-560x374[1]
渓流で野犬(?)に絡まれる

新規発掘も兼ねていざ渓流へ。 全く知らない場所だがアマゴの稚魚とカワムツがいらっ …

rs_DSC_0084-560x374[1]
秋アマゴを求め飛騨川本流ルアー釣行

益田川渓流釣行 今回の釣行は茶坊主さんとクロロンさんとでランデブー。 今回は飛騨 …

f10c237a1-580x435[1]
益田川大支流ルアー釣行 アマゴ27センチ イワナ34センチ

アマゴ釣りたい。 できれば尺アマゴ。 地図とにらめっこ。 餌となる鮎がいるような …